2017年07月11日

熱田神宮

突然、行く氣になり久しぶりに

地元は熱田神宮に行って来ました。


7F1FEA75-566D-4015-87B5-8D8E83A3FA89.jpg


蒸し暑い名古屋の街も、熱田神宮は緑があり涼しい。



やはり緑が多くあると、涼しくて快適なんですよね。

木々に守られているんです、私達生き物は!



なんて、自然に感謝しながら本殿へ向かい参拝。




振り向くと、何か人盛りを見つけたので

覗いてみました。


5A03C611-22AA-4561-AD4B-012092EAACCE.jpg

465AB255-9FE7-4ECC-A6DF-964764638725.jpg

おぉ〜これは、よばれたようなタイミング!



刀の要、心臓と言ってもよい魂鋼!

848C1605-C231-48CA-AC85-2B0C8DC0729E.jpg
 768A2C7B-D537-4FFB-AC41-C5E9C5393654.jpg

7174211B-DB28-4DC8-AFCA-98CA8BAC6DE4.jpg

これに焼き叩きを繰り返し、刀を形成していく

他国の刀と違い、日本刀は平安時代から高度な

技術と知識によって作られた、

柔らかい金属を、硬い金属で包み

柔らかく折れない、それでいてよく切れる硬度を

保ち、世界最強の日本刀が出来上がる。




また完全な拵えが出来上がるまでに、

何人もの職人の手がかかる、なにせ研ぎは研師

鞘は鞘師、さらに漆を塗るのもまた職人が、

いったい幾つの工程と職人の手を渡って

くるのだろうか。



日本が誇る手仕事、いや手志事と書くべきだろう。


よい日に熱田の宮に来れました。


6FEC17A7-472A-47FD-A8A4-DE68B121ECDF.jpg

9F7203E0-FB0D-41DB-BB71-2AC830CD214F.jpg


感謝




posted by G at 23:39| Comment(0) | ダイアリー(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: